遊歩道のサツキ

何時も週末はお天気が崩れます。今日は山行を決めていましたが、午前中は雨の予報なので中止しました。バルコニーの花達にはうれしい雨でしたが、また日時を決めないと

いけません、3人なのになかなか決まりません。

午後雨が上がった遊歩道。

サツキがきれいです。 

今年は花付きがとてもいいです。

このサツキはちょっと珍しい。

このような花びらのツツジはここでしか見たことがないのです。

花びらが三重になっています。

サツキとツツジの違い。5ツあるそうです

1.開花時期  ツツジが4月から5月  サツキは5月から6月  

2、花の大きさ ツツジ  大振りで豪華  サツキ  小ぶりで愛らしい  

3.葉の大きさや触り心地  ツツジ  大ぶりでやわらかめ   

  サツキ   小ぶりでやや硬め

4、葉の出るタイミング  ツツジ  花から新葉  サツキ  新葉から花 

5、おしべの数  ツツジ  5~10本  サツキ  5本  

 

葉の出るタイミングやおしべの数知りませんでした。