スタペリア  開花 追記あります。

朝焼けです!バルコニーから

日の出が遅くなりました。夏至の頃は、4時59分  今日は、5時53分。

5:41

公園から

5:54

スタペリア(ガガイモ科)ギガンティア

大きな面白い花が咲くよ!と友達が、持ってきた花💐今朝開き始めました。

9:10

火曜日

10:52

花の大きさ18cmあります。

強烈な匂いで虫を呼ぶと有りますが、今の所あまり匂いはしないです。

12:18  だんだん萎んでいます。

 

14:00

まだ小さい蕾が数個あります。あまりにも小さいので咲かないかも!

友達のところは花芽がまだ付いていない様です。

追記

14:13

匂いにつられたのか、ハエが来ています。強いにおいとは思わないのですが。

ハエが卵を産み付けさせウジむしが受粉を手伝うと説明にあったので、気を付けて見てみます。