彼岸の中日

今年はあまり寒くなかったので、春が早く来ないかな~なんて待たなかったし、新型コロナウィルスの流行などに気を取られていて、彼岸の中日(春分の日)すっかり忘れていました。お墓参りは先日慌てて済ませました。

公園のハクモクレンもちらほらしか咲いていないし、チューリップは背が低いまま咲いています。いきなり4月下旬の気温だし。

春が来た!というわくわく感がありません。(歳のせい?)

f:id:mimozaai:20200320211827j:plain

ハボタン(フレアーホワイト)役目を終えたものを貰ってきました。

f:id:mimozaai:20200320203459j:plain

黄色がかった白色のハボタン、とても綺麗です。踊りハボタンにしょうかと思って。f:id:mimozaai:20200320203736j:plain

このようなハボタンもたくさん。

f:id:mimozaai:20200320203856j:plain

マーガレット

f:id:mimozaai:20200320203756j:plain

シレネ  カロリニアナ

f:id:mimozaai:20200320203811j:plain

プリムラマラコイデス、エキューム

f:id:mimozaai:20200320204029j:plain

寄せ植えをマンション花壇に。オステオスペルマム少し地味だったかな?

f:id:mimozaai:20200320204153j:plain

花友さんから突然送られてきました。封筒にプチプチに包まれた、球根?なんだろ?

f:id:mimozaai:20200320202250j:plain

名札には利休草!

山野草   茶花や生け花の花材として用いられる。こんな花が咲く。 f:id:mimozaai:20200320210853j:plain

切り花を見て、気に入ったので、取り寄せたのだが、枯らしたらいけないから、私にも育ててということでした。早速植えました。枯らさないようにしないと。

f:id:mimozaai:20200320202316j:plain

暖かいので外での仕事が沢山あり24時間では足りない。