バルコニーの防水工事。

もう何年も前から、大規模修繕の話がありましたが、マンションの若い会長さんたちが、まだまだしなくてもいいと、反対されていて延び延びになっていました。

が、ついに先日、管理会社の担当の人が来られて、「まだはっきり期日は決まっていないけど、屋根部分の防水工事をすることになったので、バルコニーの植物など全部移動してください。」ベランダ、などは今はしない。と言うことです。

近いうちに、そうなるだろうとは、覚悟はしていましたので、やっと決まったか!

と少しホッとしました。

友達は、手伝うよ!と言ってくれますが・・・・同年代・・・

期日が決まるまでを待たないでどんどん処分します。

年齢的にもちょうど良かったのではと思うことにして。

 

マンション花壇の枇杷

枇杷の木が大きくなり、今年もたくさんの実をつけています。

今年は袋かけしませんでした。去年 皆カラス(多分)に破られ、ほとんどつつかれたので。

「クリサンセマム コロナリウム プリムローズジェム」

長い名前の、お花で「new」ということに惹かれましたが、カナリーイエロー色は少しだけだし、背丈は高いしと思っていましたが、ここではきれいに咲いてくれました。

こちらはのプリムローズジェムは

下の2つの花

花の形は同じようですが、葉っぱや姿は違うし、原産地も違います。面白いな~と思って

「オンファロデス」ムラサキ科 ヨーロッパ、北アフリカ、アジア

「シノグロッサム」シナ忘れな草 ムラサキ科 中国南西部 チベット

どちらもとても可愛い!