「ベトナム世界遺産紀行6日間」ミーソン遺跡・ホイアン

8:00からミーソン遺跡観光 ミーソン(美山)ホイアンから1時間チャンバ時代の宗教時院遺跡。ベトナム戦争により多く破壊されたが歴史的価値が高く世界遺産に登録された。 この国で見た猫はこの子だけ。 広いのでカートに乗って行きます 道を外れて歩いていけ…

「ベトナム世界遺産紀行6日間」ダナン・ホイアン

2日目 ホテルの真ん前のコンビニ ここはドン(10000ドン=約50円)しか使えませんが安いです。 ここまで行くのには命がけ横断歩道はないし、車は速度を落としてくれますが、バイクは絶対止まりません。(ピーピークラクションでとてもうるさい。) 朝食後空…

久し振りのバルコニー・(=^・^=)マロン

まだまだ旅行の続きはあるのですが、スマホとデジイチで撮った写真がごちゃごちゃで整理できていないので、今日のばるこにーの花を見てください。 スプレプトカーパス ブーゲン プレクトランサス バルコニーも色々紅葉しています。 紅葉 ブルーベリー紅葉 季…

「ベトナム世界遺産紀行6日間」ホーチミン

「ベトナム世界遺産紀行6日間」に行ってきました。10日から15日でしたが、広島からだと朝が間に合わなかったので、前泊し、ちょうど1週間の旅行。 何時もと同じように旅行に行けるのは、ガーデニングシーズンが終わってからが、私に条件。添乗員さんの同行が…

「ブーケの会」

本通りのひろしま「夢ぷらざ」で11月23日から28日まで 「あきたかたフェア」が催されます。 手芸品の販売の日にちが決まりました。 23日(木) 25日(土)26日(日)3日間です。 先日も集まり色々製作しています。得意分野があり、毛糸あみ、パッチワーク(ミ…

耳鼻科のコンテナ花壇

耳鼻科のコンテナ花壇部分的に植え替えてありました。 「ビデンス」と後ろのピンクの花は? 今日は外の花だけでなく、院内の花も。実は診察(耳掃除)に行ったので。 友達が「院内に、何時も珍しい花が活けてあるよ。」と教えてもらってたので、撮らせてもら…

ガーデニング日和

昨日はガーデニング日和。 花屋さん(我楽庭)を覗いて見ました。今年の花屋さんはビオラがいっぱい。それも高価な。先日行ったコイガーデンも同じでした。両店とも葉牡丹は無し。 可愛いビオラは見るだけ、 私が買ったのはこんな、「ベロニカ」花が可愛い。…

Birthday card

昨日中学時代の友人からカードを貰いました。 祭日は郵便配達が休みだから、1日早く着くように送ったよと言う。とても嬉しい心遣い。 カードに貼られてた切手。まるい形、始めて見ました。 「猫に学ぶ 毎日を楽しむ方法 ご紹介します。」 1、のんびり風景を…

公園で。

友達の家に届け物があったので、徒歩で行き。その帰り普段通らない道を選び帰っていたら、 「ねぇ~遊んで~」声を掛けられました、公園に植えられてる花を見ようと、女の子連れのお母さんと大きな犬を連れた人が話している横を通っている時。 「えっ!・・…

同級会  「ブーケの会」  臨時

昨日は、ブーケの会 臨時に集まりました。 夢プラザに出店予定なので、作品作りに大わらわ、色々アイディアを出し合って沢山の作品が出来上がりつつあります。 昼食に時間が掛けられないので、今日はしんしん「お好み焼き」(写真撮り忘れ)にしました。 持…

紅葉が始まつてる。

昨日から降り続いていた、台風22号の雨が午後には上がりました。 先日までは気が付きませんでしたが、向かいの公園の楓、ケヤキが色づき始めてます。 ベランダから下の通りも少し。 ベランダから西方向の隣の団地はすっかり秋色。 バルコニーのブルーベリー…

秋祭り・神楽

毎年第4土曜日、日曜日は地域の秋祭り。土曜日の夜は公民館で神楽が演じられます。 今年も島根県石見神楽 演目は「天神」「恵比須」「大蛇」 台風の影響で早く始めたらしく、「天神」はもう始まっていました。 「恵比須」 「大蛇」 舞台いっぱい「大蛇」 台…

マロン

マロンのおひげが綺麗だったので、マクロで。ボケちゃつた! このケース好き。 こうやって入る・・・・ えっ!入れない!1年前は楽々入れたのに。 去年の12月 こんなにスマート 先日のエビちゃんと一緒に注文していた「抱き枕キャットニップ 可愛い運動不足…

ガーデンセンター&レクト

友人のお誘いで、ちょっと遠いガーデンセンターまであしを伸ばしました。 植物なら何でもありました。でも「ハボタン」は1本もなかった!なぜ? 写真はOKと言われましたが、なんでもありすぎで、舞い上がって撮れませんでした。 私はこんな花を見つけました…

台風21号、選挙

先日から21号台風の影響で雨が降り続いています。 雨がひどくならないうちに、選挙に行きました マロンは雨が降るので外に出られません。 キャットタワーから外を恨めしそうに見ています。 夏に息子の友達から貰った「けりぐるみエビ」とてもよく遊んでお腹…

オキザリス(カタバミ)など

今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれました。 お日様が出ないことには開花しない「オキザリス」 やっと開きました。(風があってうまく撮れません<m(__)m>。) ダリア レモンの香り マリーゴールド バラ咲インパチェンス 時期外れのオルレア 午後はカトレア会 1</m(__)m>…

同級会  「ブーケの会」 10月 

本通りのひろしま夢プラザで、、11月23日~28日まで「あきたかたフェア」が催されるので、参加することに。(友人があきたかたに住んでいる。) 販売品目は手芸品一般。 先月からいろいろ相談していたので、今日はそれらを手分けして作りました。 お昼はおに…

1年目のマロン

最近のマロン 1年前より10倍以上に育ちました。 見かけは一寸強面で恐そうですが、とてもやさしくて紳士です。 おっとりしています。 猫草を食べています。 (しっぽが短いね~)とよく言われます。でも良いんだ~パタパタできるもん。 こんな姿で失礼します…

マロンが我が家に来て1年!

早朝の公園の花壇の中に、「みぁ~みゃぁ~」と小さな子猫。 マロンとの最初の出会いでした。 以前飼っていたリズが亡くなって。10年。慌てって赤ちゃん用のフード、トイレ砂を買って来ました。 レトルトのフード良く食べます こんなに小顔。可愛い。 女の子…

バルコニーでは色々な花が咲いています

バルコニーでは色々な花が咲いています。えっ!いま咲いてるの?という花も。 遅い開花です。ネコノヒゲ オキザリス バイアビリス 初恋 ペンタフィラ イモカタバミ シナワスレナグサ (シノグロッサム) パナップルセージ レモンマリーゴールド ずーっと咲い…

マロンの仕業!

マロン、 何をしているの?とみると紫色の朝顔を食べていました。 えっ?だいじょうぶ? 種は有毒のようですが、、、、、花は大丈夫のようですね。 まぁ~ほんのちょっとだから・・・ 1年前我が家に来たときは部屋からださないで飼おうと、決めていました、…

ザクロの苗木・バラ他・

3年前に旅行したトルコから、持って帰った(デザートで食べた時の種)ものから芽が出たものだと思うのですが(芽が出て少し大きくなった時もしかしてザクロ?) こんなに大きくなりました。芽が出たのは3本。 鉢替えしなかったのでこれは小さい。 さて3本も…

爽やかな1日。

朝 雲はさざ波の様 ひんやり爽やか。 公園より バルコニーから 今日も秋の日差しが眩しくて 小さな苗が育っています。 今日はコスモス北向きに咲いています。 ミントの花 薄いピンクいろ イモカタバミ ピンクのバーベナ ピンクのナデシコ オキザリス ボーゥ…

雨上がり

昨日の雨は一日中音を立てて降りました。久し振りの本格的な雨でした。 今日は曇りの予報でしたが、外れて朝から眩しい日差しです。 青空に飛行機雲。 コスモス 雨・・で相当ダメージを受けたのではと心配でしたが(iphoneで) キラキラして綺麗! 葉牡丹も…

 コスモスがかわいい!

昼間は気温が上がりますが、朝はずいぶん寒くなりました。 このままいくと冬がはやくくるの?と心配しています。 ポピーの種蒔きまだ残っています。ポピーは気温が低い方がいいのかな~と思っていて、明日は蒔こうといつも思うのです。あしたこそ・・・・ 我…

ダリア

もう1日で10月、9月はとても短かった気がします。 バルコニーはダリアが咲いているくらい。 チョコレートコスモス?と主人が言うのです。 ほんと一寸小輪のダリアチョコレート色です。 ナメクジさんにかじられて 3年前のダリア これお可愛い! コスモス 花友…

マンション花壇+ガーデナークラブ

今日はガーデナークラブで預かっていた、パンジー(種蒔きをした)を持っていく日。 sさんの車を待っている間、マンション花壇の手入れ、写真撮り。 遅く咲き始めたヤブランが綺麗。 今、黄色とブルーの花でかなり綺麗に咲いている。 イセハナビとメランポ…

秋の雲(9月21日)

秋の空 朝6:30 公園より ひつじ雲 7:52 10:14 11:13 12:25 空を見上げるのが大好きです。見上げるたびに変わxっています。 9月21日下書きより 今日の夕焼け

公園・お花のおすそ分け

朝の公園 土曜日はは友人が野菜市に寄って来るので私一人。他の人たちの姿も見えない。 あちこち気になっていた花達を見ながらゆっくり歩きました。 こぼれ種で育っているコスモス。 「ハナミズキ」も紅葉が始まり赤い実、蕾が同居しています。 紅葉は一寸早…

バルコニーの花

今日は暑くもなく寒くもなく、曇り空で、ガーデニング日和。 写真を撮るのも最高なんだけど~~と あちこちの花にレンズを向けてみますが、なかなか被写体が・・・・ 暑さに耐えたダリアは一寸さみしそう。 アンゲロニア オルトシフォン・ラビアツス (ピン…