朝焼け・ジャカランダ

今ごろが日の出が一番早い(4:57)これからは日の出はすこしづつ遅くなります。 (4:51)今日は朝焼け。もっと早かったら真っ赤だったそうでちょっと残念! エキナセア3種類咲きましたが。 みんな同じ色。蕾の色は違っているのに? 6月13日 ジャカランダ…

早朝の公園 + マンション花壇

公園のヤマモモ 公園には雌雄会わせて2~30本あまりのヤマモモがあります。 今年も可愛く熟れています 去年沢山生った木には今年はほとんど生らず、1年おきのようです。 未だ熟れはじめですが、とても可愛い。良く熟れるとちょっと口に入れてみますが、…

ジャカランダ+サボテンその後

我が家は今年も観葉植物のままのジャカランダ。 でも今年はいつもの年より葉っぱが、小さい! もしかして成木になって来ていて、来年あたりは花がみられるかな? と思っているところに、「ジャカランダが少し色づき始めましたよ。2~3日後かな?見に来てく…

銀梅花  ギンバイカ マートル イワイノキ  フトモモ科

もう梅雨入りしても良いのではないかと思いますが、朝からさわやかです。 2年前、「この木は何の樹でしょう?」と持ってこられた1本の枝。 「どんな花が咲きますか?」「咲いたのを見たことないです。」?? 「たぶん銀梅花では。」と返事をした枝、挿し木…

今日は真夏日!  

今日は芒種、24節気の一つで、稲などの穂が出る穀物の種を蒔くという意味で農家が忙しくなるころとか。確かに私が子供のころは田植えは6月に入ってしていました。 いまでは田植えは連休頃済ませています。子どものころは田植えの時期暑いなんてことありま…

エキナセアが楽しみ!+教えてください!

6月に入りましたが、梅雨入りは遅いみたいで、当分雨は降りそうにありません。 あちこちで咲き誇っていた「オルレア」「ムシトリナデシコ」「オンファロデス」など種採りをするために残しているので、片付かなくて"(-""-)"バルコニーは乱れています。。 今…

愉英雨(花を喜ばせる雨)朝焼け

先日はうれしい雨が降ってくれました。テレビでこの時期の雨は「愉英雨」と説明されていました。広島の5月の降水量が平年に比べるとずいぶん少なくって、先日の雨はほんとに大切な雨になりました。 愉英雨が降ってくれて、バルコニの花達大喜び。 数年前種…

ハンカチの木その後・名前を教えて!追記!

ショッピングセンターでボーナス商品券販売ということで、並んでいて 見つけました。 4月に花が咲いていた3mくらいのハンカチの木。 よく見ると実がなっていました。 熟すとどんな色になるのか楽しみです。 ネットで見ると丸くなるらしい。これはまだまだ…

バルコニー・小綸バラなど

バラもそろそろ終わり、最後の小綸バラが咲き始めました。(写真4~5日前) 「マザーズディ」 「ニュードン」挿し木苗 「レッド ピエルー・ド・ロンサール」が華やか モミジ? リシマキア 黄色の花 「フウロソウ」 ナツシロギク(マトリカリア) 頼まれた…

野球観戦 カープ×中日

体操仲間のUさんから、仲間の4人にチケットを譲っていただきました。 譲って貰った頃カープは連敗、順位は下の方、5月はどうなってるかね? みんな心配していましたが、8連勝でなっています。なんと首位に! 意気揚々と、4婆はバス、JRを乗り継ぎ17時…

ブーケの会 令和元年5月

昨日の午後遅くから恵みの雨がたっぷり降り、今日は水やりはお休み。 勢いよく伸びていた草が気になっていたマンション玄関前の草抜きが少し出来ました。 朝5時25分 8時の空 9時の空 今日は、「明日ですよ」メールに「日にちがはやくたちますね。よろし…

薔薇・レオナルド・ダ・ビンチ他

薔薇・レオナルド・ダ・ビンチが咲き始め一段と華やかになりました。 「レオナルド・ダ・ビンチ」 「ルージュ・レオナルド・ダ・ビンチ」 「レオナルド・ダ・ビンチ」 「レオナルド・ダ・ビンチ」 「シャポード・ナポレオン」 挿し木バラで名前は? 「ルージ…

ソーシャルガーデナー倶楽部 小学生と花植え

とても爽やかな 五月の空。 こんなに良いお天気なのに、大好きな「ゼリー仕立てのツナ」を平らげたマロンは爪とぎベッドの中。 今日は小学生2年生と一緒に合人社ウェンディひと・まちプラザの前の焦げ鉢にインパチェンスの苗を植えました。子ども達は40人…

バラの家見学

バラの花に囲まれた家があるからと誘われて行って来ました。 玄関周りはまだ春のパンジーなどでしたが。 家の周りぐるりと、8~9号鉢に色とりどりのバラ、約100鉢。 あきれて、見とれて写真撮り忘れました。(残念!) このたくさんの鉢手入れがいき届…

🌹ばら・バラ・ 薔薇・

公園を散歩してる友達から、「バラ綺麗に咲いているね~」とライン送ってきました。 かなり離れているのに! 今一番賑やかです。 「ピンクアスバーグ」 「粉粧楼」 「ピエール・ド・サンロール」 「シャポード・ナポレオン」 「ベロニカ ブルーフォンテン」 …

今日もバルコニー

今日も良いお天気です。 このバラたち外向きに咲いていて、誰にも見てもらえないのですが、 公園のクスノキがバッグ映えています ピエールさん頭が重い! グリーンスリーブ 粉粧楼 これは? 花の色が変わります。 こぼれだねでいろいろ。 「カラスニガナ」 …

久しぶりに青空を。

朝は10℃に届かないほど冷え込みましたが、日中は風もなくさわやかでした。 久しぶりに青空を。 こぼれたねのノースポール今満開 スパニッシュ ビューティ マロン 写真を撮りたいと思ってもこの状態。

今日は立夏

もう立夏、暦の上では夏の始まり、立秋の前の日までが夏季だとか、 今湿度も低いしさわやか、とても過ごしやすい季節なのですがね。 夏の準備をしなくてはいけませんね。 午前中はまずまずのお天気でしたが、昼過ぎ 雷に土砂降りびっくりしました。 氷が降っ…

 🐈ねことじいちゃん 🐈

最初はねことじいちゃんの写真展だけ行こうと思っていたのですが、違うデパートで、丁度良い時間に上映してるので見ることに。 志の輔さんのおじいちゃんとねこ(大吉さんとタマ) 我が家で一番最初に飼ったフジねこ名前はタマでした。風貌は少し違っていま…

新しく咲き始めました。

大型連休ですが、いつもと変わらない生活をしています。 バルコニーで植え替えばかり・・・・ そんな中ささやかに咲いています。新顔の花。 「ディリリ」1日花です。 「スパラキシス」 「ベニカノコソウ」別名レッドバレリアン 思い出せました。・・・・ 「…

バルコニー🌸小さな花🌸

ショッピングセンターの広場に花の塔が出来ていました。 毎年フラワーフェステバルに合わせて平成の花咲じいさんが作られます。今年は年号が令和に変わったのを記念して、趣向を凝らしてあります。花は「ベゴニア センパフローレンス」です。 年号が令和に変…

令和元年 日本画展

令和元年 朝から新天皇即位式など関する話題を テレビはどのチャンネルも同じように報じていて迷うほど。 令和元年の1日目のお天気は曇り空でしたが、過ごしやすい1日でした。 以前同じ習いものをしていたUさんから、Yさんの絵画展に行こうと誘われ急遽出…

黄色植物が綺麗!

公園のクスノキ、ケヤキなど新芽が黄緑色でとても綺麗です。 わがやのバルコニーも色々黄色い植物が目立っています。花ではありませんが癒されます。 「オレガノ」ノートンズゴールド これの名前は?? 斑入り「風知草」 「シモツケ」ゴールドフレーム 「ホ…

宮島水族館(みやじマリーン)

土曜日 山仲間(3人で)と宮島へ行きました。 お天気は良かったのですが、冷たい風が吹きちょっと寒い日でした。この時期はちょっと羽織るもの厚地のものが良かったな~と反省。 今までは宮島といえば、目的は弥山・駒ヶ林に登ること。 ちょっとみんな、高齢…

ハンカチの木・

ショッピングセンターの前の広場にハンカチの木。 未だ細い木なんですが、沢山花を付けています。 真っ白なハンカチのように見える所は花弁ではなくて苞と呼ばれるもの。 ミズキ科 鳩の木とかダビディアとも 今日のバラ パーマネントウェーブ アネモネ シル…

ソーシャルガーデナ倶楽部  ハンギング作り・バルコニーの花

昨日はソーシャルガーデナ倶楽部の例会でした。雨の中でしたが、プラザ前を飾るハンギングバスケット作りをしました。 花はインパチェンスを同色10株植えました。 出来あがり。 秋まで元気で、街行く人を和ませてくれますように。 雨の後のバルコニー 本当…

同級会 ブーケの会 4月

今日は平成最後のブーケの会(ちょっと大げさ?)でした。 お孫さんの家庭訪問でAさんは残念ながらお休み。 kちゃんが持って来てくれた、ちくわのようですが新元号が入った飴です。 これはKAちゃん作イチゴおはぎ。 たけのこの季節、2人がたけのこの煮物。…

 ホメリアなど、

4月20日は穀雨、穀雨は春雨が降って百穀を潤す頃。雑草などどんどん伸びて ますます忙しくなります。 毎年どこかで咲く「ホメリア」とても可愛い。 お昼前 朝 早いとちょっとはかなげ。 ショッピングセンター近くの花壇遅いチューリップが。 黄色・オレン…

干し野菜・筍

大きな筍を2本頂きました。一番大きなお鍋に入りきらないので、もう一つ鍋を用意してやっとあく抜きができました。 一度に食べられないので、保存は干すのが一番! 干して見ました。 干し編みかごが良く乾きます。 その他の干し物 ショウガ エノキ茸 干した…

「広角レンズ」で!「市民ふれあいミニガーデン」終了

今日はずーと曇りがちで空でしたが、広角&接写レンズを使ってみました。 通常の写真とるのをわすれたので何とも言えません。 先日「グリーンフェアー」が終わりました。 投票結果は分からないのですが・・・(最後の日の最後、誰も行っていなかったので) …