同級会  ブーケの会  4月

昨日、なんか長い~間、会っていないような気がするね~と「明日ですメール」しました。3月は2度も会ったのに!!春が急いで来たからでしょうか?やはり4月は長いのでしょうか? 今日は久しぶりの大雨、それでも、みんな元気に集うことが出来ました。雨はう…

バルコニーがピンクの花に!

バルコニー見渡せば、いつの間にかピンクの花がいっぱいです。 あちこちオダマキの花 みんなピンクです。 暴れています。 匙型の花びらも気温が高くなるとほどけて来てます。 」 この花たちが終わると、夏でですね。

 春空  

先日まで、一日中、バルコニーにでていても、ちっとも疲れませんでしたが、 気温が20度も超えると、堪えます。それで、空の雲を見ながらぼつぼつです。 5:30 お昼過ぎもう一度行って見ようと、友達二人を誘って「グリンフェア」に行きました。 ソーシ…

我が家のバルコニー

何時の年より花が少なくちょっと寂しいバルコニーです。 シレネ「カロリアーナ」 「キルタンサス」 「ゼラニューム」 「勿忘草」 「エリシマム」 「ユーホルビア」 「イベリス」 いくらでも増える?? 「オステオスペルマム」 気温が高くなって匙型の花弁が…

Uさん家の牡丹・ブルーベルなど

牡丹が咲いていますよ。というUさん。早速Oさんと散歩がてら出かけました。 牡丹のために立派な屋根を作っておられる。 咲いている! 沢山咲いている。 ブルーベルが素敵! チューリツプがまだ健在。 近くのYさんの家 菜っ葉は、菜っ葉なんだけど青梗菜の…

春の樹々  

公園のクスノキが紅葉しています。紅葉というのかどうかわかりませんが、今ごろお花の様です。もう少ししたらパラパラ落葉して、黄緑色の新芽があらわれます。」お向かいの公園にはたくさんのクスノキがありますが、それぞれみんな違います数十年前はほとん…

グリーンフェアー ミニ花壇

日曜日は、ミニ花壇の様子を見に行く当番でした。 雨上がりで、野菜、花たち イキイキしていましたから、ひとまず安心。 今年の展示は7ブース 他の展示 それぞれ工夫されています。 グリーンフェアーはあと1週間 もう1度見行きたいと思っています。 最近のマ…

Hさん家・耳鼻科のお花たち

ウォーキング・体操 仲間のHさんから 今常盤紅マンサクが咲いているよ!とお誘いを受けたのでちょっと寄らせてもらいました。 見事に咲いていました。 そのほか沢山の花たち オオデマリ ブルーベリー 勾玉₍マガタマ)の木(間違っていました)オガタマノキで…

春のグリーンフェア2018

今日から春のグリーンフェア2018が始まりました。 ソーシャルガーデナー倶楽部では展示コーナーにミニガーデンを造りました。 テーマは今年も「ポタジェガーデン」 今年に入ってから、いろいろ相談し、花苗を選びに行きやっと出来上がりました。 4月13日…

上野動物園

みんな目的は一緒。 こんなに並びました。 9時過ぎから並んでやっと入園 手にした観覧整理券は11時40分から 時間があるので、行き当たりばったりで、花を見たり、動物、鳥類など見てカメラの練習。 白色トキワマンサク よくニュースで見る上野公園のソメイヨ…

「シャンシャン」に会いに行きました。

5年ぶりに会う、埼玉の友達とパンダを見に行こうと約束をしました。 大人気で果たして会えるか?まあ~おしゃべりが目的なので会えなくてもいいよね! で9時に上野駅で待ち合わせて、上野動物園に。 「観覧整理券」を9時30分から配布してくれるので並びまし…

春本番「バルコニー」

出かける時は、ほんとに心配な花たちですが、みんな元気でいろいろな花を咲かせていました。 「ベロニカ」2種 「デージー」 「ブルーベリー」 「アザレア」3種 今年は見事です。 「ローダンセマム」 「デンドロ」冬中外に出しぱなしで花が咲くなんて・・・・…

武蔵国分寺公園 散策

4日から8日まで、桜はすっかり終わった、東京に行っていました。 桜などいろいろな花を楽しみにしていたのですが・・・・・・ 特にこの花をもう1度見たいと思って楽しみにしていましたが、どの木かわからないくらい緑の新芽に覆われていました。 桜に見えま…

🌸お花見🌸

以前住んでいた地域の友人から、お花見のお誘い。 このお家の居間の前にはたくさんの桜の木があります。居間からお花見。 満開を少し過ぎ今日は花吹雪、見事です。 今日のお花見は、共通の友人4人が集まりました。 料理が上手で作るのも大好きなKさんの見事…

Uさん家のチューリップ

体操仲間のUさんから「チューリップがよけい咲いたけー見にきんさいや」広島弁 と声を掛けてもらったので、早速見に行きました。 大きなプランターにぎっしり見事です。 大鉢のギンギアナムも沢山の花 このカトレアも咲いたそうです。 「またこの次、牡丹が…

遊歩道のヤマザクラ

遊歩道の桜 一昨日まで蕾でしたが、今日お昼過ぎ通りがかったときは、もう咲いていました。 大急ぎでカメラを持って。 数種類のヤマサクラ 清楚なこの桜が好きです。 これも良い! 「ソメイヨシノ」はもう満開、そろそろ散り始めそうです。 大きな幹から直接…

公園  春爛漫!!

公園のハクモクレンがすっかり開花しました。まだかまだかと開くのを待っていましたが、もう満開! 早い!早すぎ! 急いで撮りに行きました。(近いのになかなか行けません) 桜も、早い! レンギョウも満開 また明日は今日より暖かくなるとか、4月2日にお花…

桜咲き始めました。

お久しぶりです。 ちょっとブログから遠ざかっている間に、バルコニーに春が大急ぎでやってきました。 夕方6時前 遊歩道の桜がほころんでいました。 昨日から春霞で遠くの山はかすんで見えません。霧?黄砂?と思いましたが どうもPM2.5のようです。お隣の国…

一日中雨・誕生日

いつもはお墓参りは彼岸の入りには済ませているのですが、今年は中日の今日 雨の中慌ててお参りしました。 「みんな毎日を元気にしているよ」と報告だけそそくさとお参りを済ませてホッとしました。 今日は主人の誕生日。毎年ケーキだけは用意します。 2人だ…

大型ごみあんしんサポート

広島市では大型ごみを所定の場所まで持ち出すのが困難な場合、 支援してくれます。 色々条件がありますが、我が家のように住人が65歳以上だと該当します。 巾、高さ、奥行き、いずれも、大きな飾り棚、とても持ち出せないので、お願いすることにしました。 …

ハクモクレン まだ?

ハクモクレンが膨らんでいたので、公園に寄ってみました。 もう少しです。ソメイヨシノの花の前に咲くよう思うのです。 沢山の蕾です。 ソメイヨシノは? 木の幹から直接枝を出して蕾をつけてるのはもうピンク 公園の水仙 バルコニーのユーホルビア(えんじ…

小さな花

毎日暖かいので、あちこちに小さな花が咲き始めました。 「クロッカス」植えたのではないのですが・・・ 「ヒメリュキンカ」 「ニオイスミレ」 「ビオラ」 「リクニス」 はなが「帯化」 今日、見つけました。今年寒かったので10年以上我が家で頑張っていたオ…

同級会  ブーケの会  3月

3日前にみんなでドライブしたばかりですが、今日はブーケの会。 先日も1日中休むことなく、喋りまくったのに、きょうもおしゃべりは止まりません。 でも今日からは、口と手を動かしながらバッグを作り始めました。 (これはバッグの1部分。ネクタイと大島で…

寄り道 三次・ガーデンカフェ・サカイ

三江線にさよならして、あとはお昼を作木の「川の駅」で済ませて クリスマスローズの展示あり 次は布野の道の駅へ行きたい、と要望があり三次方面に。 ここで思い思いの買い物、(フキノトウ有) それから、トレッタみよしで花苗を買いたいと、それではと寄…

三江線 さようなら!!

今月末で廃線になるJR三江線にお別れに行ってきました。 小学生の時 三次駅から式敷駅までが開通したときの式典に(調べてみると昭和30年3月31日三江南線 三次駅から式敷駅₍14.7㎞)が開業時) 参加した思い出があり、とても懐かしく どうしても行って見たく…

卒業式  けやき大学 

今日は4月に入学した、けやき大学の 卒業式でした。! 皆勤賞の人だけ証書を貰い、あとはマンドリン演奏。 6人の女性の演奏者と1人の元おまわりさんの男性の歌手。 ひな祭りに始まり17曲、胸にしみるメロディーを聴いて感激しました。 それからこの けやき大…

クリスマスローズ

今日は春のような気温、外をうろうろしてもちっと寒くありませんでした。 寒さで、枯れたと思っていましたが、枯れはを取り除いてみるとどの鉢にも小さな芽があり片づけなければならない鉢はほとんどありません。 ちょっとうれしく、ちょっと困っています。 …

三月 弥生  

今日から3月、弥生です。「弥生」とは草木が萌え動くころ。 今年はいつまでも寒く、春は?と思っていましたが、花壇や鉢の中の雑草が目立っ様になりました。 用事でホームセンターに出かけ 用を済ませて、花苗を覗いてみました。 ホームセンターの花苗も、寒…

植物公園  ③ ベゴニア館、サボテン温室

「ベゴニア館」西日本最大級温室です。 何時来ても春爛漫。 緑霞(ミドリガスミ) 広島植物園で育種されたベゴニアです サボテン温室 多肉は今が一番いい状態ですよ。と植物ガイドさん。我が家では今が一番最悪なのに。 花が可愛い 紅葉していて綺麗です。 …

植物公園 ② クリスマスローズ・ほか

屋外展示場でクリスマスローズ同好会の方々がクリスマスローズ展をやっていました。 これは大きな花。 色々販売も。 らん展も今日から始まっていました。 大温室のそばの熱帯スイレン温室 オオオニバスの花 夏には葉が大きくなり、多くの子供たちが試乗体験…