雨のち、夕焼け・マロン

昨夜から雨、久しぶりに沢山 降って水遣りから解放されました。 部屋の中はじとじと、梅雨の様でしたが、エアコンを入れてさっぱり! 何かしなければ~と・・ 先日お墓参りの途中JAの野菜市で買った葉牡丹の種を蒔きました。 もう葉牡丹は蒔くまいと、思って…

朝顔 復活しました。

今朝もさわやかです。 朝顔がこんなに綺麗に開いています。嬉しくってパチリ。 熱帯夜が続き毎朝開かないままだったので。 全体はちょっと・・・まだよれよれです。 空も素晴らしい もう少し涼しくなったら、綺麗にバルコニーを片づけよう! まだまだ日中は…

バルコニーの花達

あっ!やはりお盆だ!今朝は涼しいと思いました。あまりあてにならない温度計も23.7℃。ずーっと熱帯夜でしたから久しぶりの気温です。 4日間留守にしたばるこにーの花達、半分は枯れるだろうと覚悟して出かけましたが・・・・・ぱっと見では1割くらいが茶色…

マロン運動不足?

マロンがどんどん太ります。7月7日病院で測った貰った時は5.7kg。 最近は6㎏に。 好き嫌いなく何でも良く食べる良い子なのですが・・・・ どうも、食べ過ぎ!運動不足! 食事を我慢させるのはとても大変! 息子が「上下運動が良いんだよ」と教えてくれたの…

2年ぶりの国分寺②

娘夫婦と朝の散歩。 お鷹の道・真姿の池湧水群、国分寺から、黒鐘公園を巡って、 沢山のネコちゃんに会いました。写真が撮れたのは3匹。 撮らせてね!と声を掛けたら、逃げられてしまいました。 目的は1人の孫が、1年間日本を離れるので、様子を見に行っただ…

2年ぶりの国分寺

暑い~暑い~炎天下の広島から、ちょっと気温が低く曇りの東京へ。 ちょっと早く起きて1人で散歩。西国分寺駅から南へ 夏の国分寺の花は「サルスベリ」です。花の色は色々です。 (ちなみに広島の夏の花は夾竹桃です。) 2年前は広い空き地でしたが、素敵な…

初の猛暑日!

朝は少し涼しく感じられたのですが、10:52には「熱中症の危険あり 運動原則中止」 スマホに知らせが入り、気温はぐんぐんうなぎのぼり、36度を超えたそうです。 15:40ごろの空 そんなに暑そうではないのですが、バルコニーの花はぐったり、見る影もありませ…

朝の散歩道・セミの抜け殻!

朝の散歩 セミ大合唱のなかを歩きます。 このクスノキには、抜け殻がいっぱい。 桜の木にも ハクモクレンの葉っぱにも それからラジオ体操。参加人数約10名

あさがお+鉄砲百合他。

今朝は少し気温が低い?26℃!昨日と1℃くらいのちがいであさがおは開いています。 先日より昨日の日暮れの気温が低かったのかな? 今日は真っ白な花が咲いています。 絣模様のはなも。 6株植えているのですが。その中2本は茎が濃い紫。それからは紫1色の花が…

あさがおの花が綺麗に開きません!!

朝9時過ぎ、朝顔が綺麗に開きません!!なぜ?? 朝早くから咲くと思うのですが・・・・・ 開きかけたものもあります。 蕾は沢山ついているのです。 これが一番良く開いている。 よその朝顔はどうなんだろう? 今日車で 北方面に出かけた途中2軒のお家の朝顔…

土用の朝曇り

あら!今朝は少し曇りがちで、暑くない!朝顔も咲こうかどうしようか? 日差しが無いのでチャンス!と思って朝顔をパチリ!ちょっと控えめな開き方ですが。 フウセンカズラも涼しげ! 今日は曇っていて少し涼しいわ~と喜んでいたら、お昼頃から急に気温が上…

梅雨明け  ジニア サンボウ

梅雨明けしました。早速 今日は真夏日 大きな雲・・ この時期切り花で重宝している、ジニア(百日草)サンボウ ミックス 小さめな花でとても可愛い。咲いた端から切り花にしています。 種蒔きしましたから、あちこちに植えています。 花色、花の形色々で楽し…

青空・・・梅雨明け間近。種採りおばさん。。

もうすぐ梅雨明けのようです。 空には 夏雲。 雲は綺麗だけど暑い夏が怖い~~ ここの雲も。 バルコニーにも夏に強い花達がいます。 「ルリマツリモドキ」初夏から秋まで長く咲きます。 ブルーの色がとても綺麗です。 「フロックス」絶え間なく花が咲きます…

 夏に強い~マンション花壇の花達

今日も朝から暑い~ こんな暑さの中元気な花達 マンション花壇ですが、ルドベキア・ゴールドストラム、カンナとても元気です。 去年種蒔きしたカンナ。 植えたことのない「ルドベキア」なんという種類? イセハナビ 、ルドベキア 適当に植えていますが黄色・…

真夏日が続いています。

朝から暑いので、バルコニーには出られません。 日が陰った4時頃出てみました。岩盤浴(1度体験)のようです。 額にじわっと汗がにじんで、立っtっているのがやっと。 花達もぐったり! ビックリのヒペリカム又花を咲かせています。 すぐ実になります。 曲…

同級会  ブーケの会 7月 広島市内見学

同級生・ブーケの会 今年は1泊旅行が無理な人がいたので、広島市内見学 最近変わった広島駅に集合。 「どこで待ち合わせするの?」と聞かれてもわからないので改札口でと決めましたが、初めてのことでどんなに変わってるのだろうと興味津々。 芸備線を利用し…

アサガオ+ビックリ2

今年も朝顔(常陸の花火)を育てています。だいぶん前から咲いていますが、 朝早いと咲いていない、後からと思っていると、昼食後になってしまいもうしぼんでいます。なかなか撮れません。 ビックリその1 (背の高かすぎる百合) このユリ(新鉄砲百合)去…

エバー フレッシュ

エバーフレッシュ(アカサヤネムノキ) ミモザのような黄色いボンボン! 今年は沢山花が咲いています。別名 アカサヤネムノキなので実が出来れば赤い鞘の実ができるのでしょう。 ちょっと楽しみです。

豪雨予報

昨日は台風3号の影響の雨、又今日も梅雨前線の影響で、大雨警報やその上の特別警報など発表されました。ここらあたりも9時ころから、大雨。あちこちで経験したことが無いような雨と形容されてますが、本当にバルコニーも排水が間に合わない雨です。 広島は午…

台風3号

今朝 7時前には大雨、洪水警報が発表されました。 一寸南寄りに変わったように思いましたが・・・・ずっーと外出せずにいました。 すべて解除されたのが3時前。何事も無く。 夕方6時頃青空が見えていました。 でも向こう1週間は曇りや雨の日が多いそうです。…

百日草(ジニア サンボウ)・空

今年種蒔きした 百日草(ジニア サンボウ) 昔どこの家にも咲いていた懐かしい花です。作秋 備北丘陵公園で一面に見事に咲いていたのを見て、種蒔きを決めました。 花は小輪で多花性 重ねの多い八重咲き まだ咲き始めたばかりなので、花はちょっと大きいよう…

梅雨前線 直撃

昨夜は19:50ごろから強い雨(28㎜/h)、19:50激しい雨(30mm/h)~~ 22:24には大雨、洪水警報が発表され、1:15には土砂災害警戒情報発表、1:46には避難勧告、12:44分にすべて解除まで(スマホの履歴から) 3時過ぎからスマホ、外のスピーカーからの放送大…

ラインで

朝小6の孫娘からラインで聞いてきました。(娘のスマホから) えっ? えっ?見たことないな~と、戸惑いました。 早速、日本の野草で調べても?見つかりません。 花の名前もわかってホットして、スッキリしました。上京の時など、孫との散歩 途中、あれこれ…

同級会  「ブーケの会」  6月

1ヶ月ぶりのブーケの会。 今月もみな元気で集いました。 手作り葉「ピエロのブローチ」オリジナル?なのでいろいろ話し合って、決めています。まだ撮影できるものは出来ていません。 お土産 Kちゃんが、朝早くから、作ったジャガイモパンです。 お昼は我が家…

バルコニー花色々

今日も雨と思っていましたが、朝から爽やかな曇り空。 強い日差しもなく、蝶もやって来たので ちょっと撮影。 オキザリス2種 ツマグロヒョウモン 白蝶草 一株です。下から赤色、ピンク、白色と咲いています。 花オレガノ2種 オレガノ あれこれブルーの花 3月…

種が楽しみ。+(=^・^=)

種が出来ました。 ドドナエア アネモネ バージニア すっかり種になりました。 熟すのを待つことに。 目を引く「マチルダ」 今年の「ダリア」 「クリスマスホーリー」 最近の マロンはこんなに可愛く??なりました。 冷蔵庫の前が好きです。 あげはの幼虫も…

続・アゲハ幼虫です。

朝9:00 水遣りの後、」アゲハの幼虫見て見ると、 数が減っています。もう 4匹しかいません。 かなり、葉っぱが食べられてます。 夕方 18:40 もう葉っぱは食べつくされています。 この子は、コンクリート床に、転がっていました。マロンに見つかると大変! ギ…

アゲハ幼虫・バラなど

昨日 恵の雨が降りホットしています。 ベランダで 山椒の木にアゲハの幼虫でしょうか? どんどん食べています。 6匹くらいいます。 ベランダでは 「レオナルド・ダ・ビンチ」 「スイート・マザーズディ」春より花びらが多い。 春は調子が悪かった「アイス・…

やまもも熟す

今年も公園のやまももが熟してきました。 キャンディのように綺麗です。 公園には10数本雌木がありどの木も色々な表情を見せてくれています。 美味しそう。 こんなに大きな木も 他にも「夾竹桃」の花。 「ベルガモット」 「クラりーセージ」 「カシワバアジ…

プリムラ マラコイデス。

ポットのまま、プリムラ マラコイデスが残っていました。 花がが咲いていたのでこぼれ種を期待して、ほっていたのですが、 今日見ると高芽が出来てる。 種蒔きの手間が省けたと、思っていますが、果たして暑い夏を越してくれるかな? 気を付けて植えてみよう…

ジャカランダが咲いたよ。

「ジャカランダの花が咲いたよ」と電話がありました。 私は忘れていましたが、13年くらい前、種蒔きをして芽が出た苗を上げたらしいのです。(パースで拾ったタネから) 今我が家にあるジャカランダと姉妹。早速見に行きました。 こんな感じに咲いていました…

水遣りの後で!

梅雨入りの日に雨が降っただけです。梅雨前線上がってきてほしいです。 バルコニーは強い日差しで、夏のようです。 まだ3:30ですが我慢できずに、水遣りをしました。 「マチルダ」 「マチルダ」蕾 「オレガノ」4種類 ゴールデンオレガノ これだけ花はまだで…

ガーデナー倶楽部 6月 例会  朝顔

一カ月ぶりのプラザ前です。 4月に植え込んだインパチェンスのハンギングが見事です。 5月に小学生と植えた焦げ鉢のインパもとても綺麗! 平和大通りのサークル花壇のニチニチソウの切り戻し。 調子の悪いピンク色4~5株を植え変え水遣りをして、プラザ前に…

ストケシアにヒメアカタテハ

朝 4:55 良く晴れています。気温は15℃ちょっと寒いくらいです。 ラジオ体操が始まる頃、雲がサザナミの様。(終わって撮ったのでちょっと、崩れましたが"(-""-)")とても綺麗でした。 バルコニーの「ストケシア」が開花しました。とても綺麗いな薄紫です。 …

今日もバルコニー

ストケシア (キク科)「とても丈夫で可愛いよ!」と花友が持って来てくれたのは、去年の秋、すくすく育ってもうすぐ咲きそうです。 大株になりました。 ペンタス (アカネ科)暑さ強い。 アネモネ バージニアナ (キンポウゲ科)咲き進んで緑色の面白い種が…

梅雨入りしましたが・・・・

梅雨入りしましたが、昨日・今日と良いお天気。 4:55 綺麗な雲 バルコニー 南天の花。 雨が降ると赤い実になりません。今年は実付が良さ。 冬も寒さで枯れたように見えましたが、花が咲きました黄葉ジャスミン ヘンリーヅタ ドドナエア タネだと思います沢山…

入梅

6月7日中国地方・近畿・東海・関東甲信までの広い範囲が入梅しました。 広島地方も朝から梅雨らしいお天気で、マロンは外に出られません。それで、 こんなところに入って・・・ 寝てしまいました。 観葉植物になったつもり? 最後のピエール・ド・ロンサール…

種蒔きダリア

去年、いえいえ一昨年かも知れません。種を蒔いたダリア。 去年は堀あげなかったけど、春には芽を出してもう咲き始めました。 まだ花は1輪ずつですが。これからが楽しみです。 ちなみに今年もダリア蒔きました。まだ小さい苗です。 どんな色が咲くのか楽しみ…

ナミアゲハがやって来ました。

今日もさわやかな1日でした。 朝4:45ごろ 久し振りにナミアゲハさんがやって来ました。 マロンがぐっすり眠ってる間で良かった! ムシトリナデシコがお気に入りです。 梅雨に入る前までには、花柄つみ、終わった花の片付け、忙しい日々です。 一寸気温が低い…

キンポウゲ科の白い花!

日差しはありましたが、さわやかな1日でした。 先日から咲いているこの花の名前は? たぶんホワイトカラーの種を蒔いた中にあったものだと思います。 どうも名前が解らないことが気になって、色々調べてみたのですが・・・・ キンポウゲ科 ハクサンイチゲに…

今日から6月。

バラはほとんど終わり、寂しくなりました。 今咲いているのは小輪バラ。挿し木したので名前は? Hさんからもらった お気に入りのフロックス。 姫ヒオウギ Yさんのお母様からもらったタネから ムシトリスミレ 虫がかかってます。これ肥料代わり? 寄せ植えを…

夕暮のバルコニー

まだ明るいのでちょっとパチリ。 午後’7:00 セントーレア(宿根ヤグルマギク) ウツボグサ ブルーデージー ブルースター ペチュニア+ユーホルビア 冬越しをしたダリア 外が大好きマロン サルビア ベニバナカノコソウ 夕暮れ時でしたが何とか撮れました。

山行  5月 牛田山

今日は急にMさんが来られなくなり、2人でした。 先月 沢山の花を付けていた「キイチゴ」今日は食べられるね~と思っていましたが・・・・それ程生っていません。 鳥が落としたのでしょうか白い花! ネジキの花 「ガクウツギ」 牛田山にお昼前なのに、お弁当…

バルコニーの地味なもの。

葉牡丹 去年の葉牡丹? これも葉牡丹みたいですが、実は紫キャベツのスプラウトなんですよ。 ちょっと育ててみたくなり、数本ポットに植えてみました。 キャベツにはならなくてもカラーリーフとして植えようかと・・・・タネ蒔きするより早い。 これは少し前…

カルミア (アメリカシャクナゲ)ナデシコ (アメリカナデシコ)

先日Nさんが持って来てくれた花、カルミア。よく見ると蕾がお菓子の金平糖みたい。 別名カサシャクナゲと思っていましたが、アメリカシャクナゲ、ハナガサシャクナゲ、山月桂とありました。 蕾は金平糖、咲いたら傘のようです。 この美女ナデシコ(アメリカ…

同級会  「ブーケの会」 5月

今日は みんな揃ってブーケの会。 1ヶ月しか経っていないのに、なんだか久しぶりのような感じです。 みんな、しゃべりたいことを沢山抱えてきてました。、手芸の用の部品は忘れて・・・それで、今日は一日中おしゃべり。 お昼はkちゃんの豆ごはん、枝豆、Aさ…

ことしのバラ達

今年はバラを育てている人みんなが「とても綺麗によく咲いてる。」と 我が家のバラたちも、すくすく病気にもならず、虫にも負けず、沢山咲いてくれました。 何時もはバラの本片手にあれこれ悩むのですが、今年は1度も本を出してみませんでした。 今日こそ朝…

耳鼻科の花壇

耳鼻科のコンテナが植え変えられてるよとウォーキング友から聞いたので、で、さっそく行ってみました。 ラベンダーやセージいろいろ 何時も植えられた後、2~3本苗が抜き取られているので・・・・ この度は、こんな看板。 カラーリーフもいろいろ。 季節のお…

バラ以外の花達

バルコニーは雑花でいっぱいです。 公園のクスノキ、楓がすぐそこに。 大人気のオルレア。 ニガナもここでは雑草ではありません。 ムシトリナデシコ こぼれ種であちこち間借りしてます。 何時も、マロンのお腹の下になっていたスイトピーも咲いています。。 …

ガーデーナー倶楽部 小学生と花植え

今日は袋町小学校2年生(男21人・女15人)と一緒に広島交流プラザ前の焦げ鉢にインパチェンスの苗を植えました。 おとなのボランティアはガーデナー倶楽部、袋町社共、交流プラザなどの人。 1つの鉢に子供2人と大人1人。 事前に説明。 去年11月に1年生と植…