ホメリアなど、

4月20日は穀雨、穀雨は春雨が降って百穀を潤す頃。雑草などどんどん伸びて ますます忙しくなります。 毎年どこかで咲く「ホメリア」とても可愛い。 お昼前 朝 早いとちょっとはかなげ。 ショッピングセンター近くの花壇遅いチューリップが。 黄色・オレン…

干し野菜・筍

大きな筍を2本頂きました。一番大きなお鍋に入りきらないので、もう一つ鍋を用意してやっとあく抜きができました。 一度に食べられないので、保存は干すのが一番! 干して見ました。 干し編みかごが良く乾きます。 その他の干し物 ショウガ エノキ茸 干した…

「広角レンズ」で!「市民ふれあいミニガーデン」終了

今日はずーと曇りがちで空でしたが、広角&接写レンズを使ってみました。 通常の写真とるのをわすれたので何とも言えません。 先日「グリーンフェアー」が終わりました。 投票結果は分からないのですが・・・(最後の日の最後、誰も行っていなかったので) …

バラ・ベニマンサク・広角・接写スマホレンズ・教えてください。

今季初めてのバラ。咲いているのを今日初めて気が付きました。「オールド ブラシュ」 耳鼻科の「トキワ紅マンサク」 「ダイソー」で広角・接写スマホレンズを買いました。 マクロと言って買ったのですが・・・・・ 広角レンズで撮影範囲がひろがる写真、接写…

モミジの花・バルコニーの花

今日は日差しは有りましたが、風が強く寒い日でした。 昨日の雨でバルコニーの植物は元気いっぱいです。 この「モミジ」は10数年前山から、小さな苗、を貰って来たものです。あまり大切にしていないのに元気で2Mくらいに成長しています。 去年、ベランダ…

*グリーンフェアー2019*ミニガーデン

昨日はとても暖かくって、もう冬ものは要らないと思いましたが、また少し寒さがぶり返し,またヒートテックを出して、着る始末。 土曜日に様子を見に行き、問題なかったので一安心したグリーンフェアー2019「ミニガーデン」午後から見に行きました。 メインの…

大規模修繕工事実施が決まりました。

理事会儀事録によると、大規模修繕工事実施予定2020年3月ごろから約5か月の予定と決まったようです。あと1年・・・・どれだけ減らせるか・・・ 昨夜は雷で一瞬停電、ちょっと驚きました。その後恵みの雨が降り、朝には上がり、暖かい一日になりました…

「市民ふれあいミニガーデン」に出展しました。

明日から(4月5日)から(4月14日)まで中央公園自由広場で「春のグリーンフェアー2019」があります。 その中の1つの行事として「市民ふれあいミニガーデン」の募集があり、小学校・集会所・公民館・マンション花壇の手入れをしている5人で出展し…

気温上昇・春本番に

寒気も今日まで、明日から高気圧に覆われて暖かくなるそうです。 それを聞いただけで今日は外で、うろうろ出来ました。 「リムナンテス」ポーチドエッグ 貰った種を昨秋蒔。今日一番花が咲きました。花はネモフィラに似ていますが・・・ 「ネモフィラ」はこ…

*桜・チューリップ*

桜が満開です。 公園のチューリップ マンション花壇のチューリップは今から 集会所 1週間まえ

東の空に虹が

今日も暖かい。バルコニーではこんな花が。 「ベロニカ オックスホードブルー」 「ヒヤシンス」 「ローダンセマム」 「デージー」 「ムスカリ」 「アラビス」 「オキザリス」達 キラキラ「ヒメリュウキンカ」 夕方5時過ぎ、カープの試合を見ていたら、マツ…

安佐動物園で癒されました。

神戸の友達と何処に行こうかね?と思案した挙句 お天気が良いので動物園はどう?10㎞くらいの所なので、すぐ行ける。 即決! もう15年くらい来ていないのですが、正面入り口入って直ぐ「猿山」かわっていません! 矢印に従って 「紅色フラミンゴ」 「アミメ…

同級会 ブーケの会  神戸の友

今日は晴天、日中は20℃近くあり、友を迎えに行った、車の中は汗ばむほど。 ちょうどブーケの会に合わせたように、神戸の友が三原のお墓参りのついでに寄ってくれたのです。 「ベトナム旅行」以来です。我が家に来たのは2年半前の「備北丘陵公園」コスモス…

桜開花・誕生日

今日は広島では桜の開花が観測されました。昨年と同じで、平年より5日早いそうです。今年はこれからまたお天気は冷え込んだり、暖かくなったりで、桜の花は長持ちしそうです。 それから昨日は主人の誕生日でした。今年は77歳(喜寿) サプライズで東京か…

マンション花壇 花盛り

一気に春。朝から良いお天気で洗濯物も早々乾き、もうこのまま春に? アッ!でも桜の開花宣言は未だで、明後日くらいとか! いつもさみしいな~と感じていた花壇今日見ると花盛り。 雑草ももりもりでしたが・・・・植えっぱなしのヒヤシンス、 サクラソウ マ…

彼岸の入り

はっきりしないお天気も昨日まで、今日は良いお天気でした。 彼岸の入りらしく気持ちの良い日!朝からガーデニング~ 春いっぱいの鉢、「ヒメリュウキンカ」「ハナカンザシ」「葉牡丹」 本家のバラ「グリーンアイズ」は端っこに、 勝手に寄せ植え鉢になりま…

ちょっと足踏み!

暖かくなってきていましたが 15日の朝の気温は。公園のグランドが霜で真っ白。寒の戻りです。 日中は晴れているのですが、西風が強くてとても寒い。 バルコニーの花達もちょっと寒さで ストップ。 クリスマスローズ 「ストック」 「アグロステンマ」? 葉…

公民館 けやき大学卒業式 

昨夜の予報では、県内全体でしもが降りるかもしれないという予報。先日から、多肉を日当たりの良いところに、出したばかりなのでとても心配しました。(片づける体力がなかったので) 放射冷却で随分冷え込みましたが、早くから晴れてホッとしました。 今日…

多肉植物

この冬の雪はほんとに少なかったんですね。 去年は沢山の雪の日が有ったので、多肉植物が哀れになりましたが、今年は枯れることなくみんな元気です。 見栄えは悪いのですが、元気です。 葉牡丹、ハッとするほど綺麗です。 もう春がそこまで来ているのに、私…

ガーデニング始め、

朝から晴天、ちょっと日陰は寒い! 午後暖かくなったので、気になっているギボウシなどの植え替え。 「ヒメリュウキンカ」 「クロッカス」 こぼれたねより・・・数年目で。 可愛いバラのような新芽。 「ミセバヤ」 このほうがもっとバラらしい。「コモチレン…

「ミモザ」

ショッピングセンター北側の施設の入り口のミモザが満開と聞いたので、行って見ました。青空に映えて綺麗です。 ミモザの花は私にとってちょっと特別な花です。 パソコンを手に入れて、ニフティに入りはじめてハンドルネームにしたのが「ミモザ」なのです。 …

空、マロン

明け方雨が上がりました。日中は曇りでパッとしませんでしたが、 夕方は青空が見えました。 ひな祭りには、ちらし寿司、菱餅などでお祝いすると良いな~毎年思うのですが、今年もひなあられだけ。ひな祭りも終わり、明後日は「啓蟄」春が駆け足で来ています…

バルコニー・春に向けて大忙し!!

今日から3月、春が来るのがちょっと早いようです。 日中の気温は15℃。部屋の中で編み物をしている場合ではない!!バルコニーに出てうろうろ。 クリスマスホーリー(高さ90cm)の大鉢。水はけが悪く水浸し。抜くのは、なかなか大変な作業。小さな黒ポ…

同級会 ブーケの会  2月

2月ですが、春を思わせるような良いお天気。 みんな大きな荷物を持って。 勝っちゃんは、沢山のお惣菜を、高菜、蕪の酢の物、人参、卵焼き、大根など。 Yさんはいつものお赤飯、文旦。 kちゃんのお寿司 私は煮豆、鶏肝甘辛煮 紅玉を炊いていたので、アップ…

春のようだけど・・・

とても良いお天気。春のような陽気です。 暖かいので、公園のハクモクレンの蕾を見に行きました。1月に見た時、蕾が見えなかったので気になって。 やはり今年は葉芽ばかりで、蕾が1つも付いていない。 少し離れた場所のハクモクレンも同じく。どうして?少…

昨日は(=^・・^=)の日。

昨日はにゃん・にゃん・にゃん猫の日。 マロンは爪とぎポールでしか爪とぎをしない良い子なので、そろそろ新しいのを、と思って爪とぎを買いました。 カスタマーレビューが良かった、「爪砥ぎベッド」を選びました。 とても大きく見えますが・・・・直径44…

少しづつ春に。

今年は強い冷え込がないのでうれしい!このまま2月3月と早く過ぎ去ってほしいな~と思っています。 2週間ぶりです。バルコニーをカメラで撮るのは。 「エキューム」2週間前よりはほんの少し開きました。 香り始めた「ニオイスミレ」 「ヘリフォフィラ」 …

日曜日!干し大根!干し人参!

昨日、KAちゃんから、お兄さんの家からもらってきたという大根、人参をいただきました。それも多量。近所の人にお裾分けしましたがまだまだ沢山。 幸い今日は晴れで日差しがあります。明日も晴れ。 大急ぎで朝の片付け、洗濯を済ませ、干し大根を作りました…

ソーシャルガーデナー倶楽部2月例会

2月も半ば、平年より暖かい日が続いています。今日は1日中曇り! バルコニーは相変わらずです。 花友さんから苗を貰った「エキューム」がずいぶん前から咲きそうです。 花期は4月から7月なんだそうですが・・・・早いです。 クリスマスローズはちょっと…

アップルパイ・友人夫婦

何時も野菜や果物を買いに行く、スーパーマーケットで見つけました。 すごく立派なリンゴ「紅玉」味は?と試しに買って帰り、リンゴジャムを作りました。 大きいんで大味かと思いましたが、甘酸っぱい紅玉の味、とてもおいしい!! (紅玉が大好きです) 次の…