今日はさらに涼しい!

今朝は9月中旬の気温!寒いくらいです。 5:05 8:06 熱帯夜では開きませんが、今朝はしっかり開いています。アサガオ「常陸の花火」 アサガオ「ミルキーウエィー」も。 8:07 綺麗な花。カボチャ? 雄花も これはカボチャ? この花は、冬瓜。 冬瓜の雄花は結実…

脱・熱帯夜、猛暑日ならいいのだけど。

今朝の気温 を見てびっくり!! やっと熱帯夜を抜け出しました。 5:09 5:28 南西の空が赤い。 朝焼けは朝日が出る前に東の空が赤く染まることだと思うのですが・・・・ こちらは西側(玄関側)も赤い 東は雲が無かったから? 公園から東側 6:11 久しぶりのさ…

空・ビーツ・編み物

今日も暑そう! 早朝から空が綺麗。 5:11 先日 近くのデパートでこんなものを見つけました。 以前イギリスで食べたことがあったので・・・・興味本位で買いました。1個100円 こんなレシピも付いていましたが、マリネ・サラダなども良いそう。 栄養価も高くっ…

早朝のお墓掃除

朝早くから、暑い暑い!午前中にと考えていた予定を変更して朝一でお墓掃除。 5時30分に出たので、1番乗りだくらいに考えて駐車場には止めず、お墓の近くまで車で行きましたが・・・・もう駄目!仕方なく駐車場まで引き返して、階段を上ってお墓のそばに。雨…

ちょっと涼しい!!

この先の予報の気温を見てがっかりしていましたが、立秋(7日)を過ぎると朝・夕は涼しくなりました。 ゆっくり、水やりを済ませて、9時30分は過ぎていますが、まだ、外でうろうろしても暑くありません。 写真だって撮れます。 真っ赤な「カンナ」 Mさんか…

カボチャでしょうか?

カボチャでしょうか?雄花ばかりと思っていましたが、3個雌花が付いていました。 大きくなる? ちょっと追肥を遣りました。 空は全部青空 半分、青いくらいが良いのに。 南側は筋雲 朝夕の気温が下がってきました。チョットホッとしています。

?なんでしょう。

これはいったい何でしょう? 蒔いた覚えがないのですが・・・・ 5月のはじめ、何か分からない種を、蒔いた覚えは有ります。 きっとその中の種からでしょう。サボテンのような? こんなに沢山生えているのです。 先日の趣味の園芸を見ていたら、サボテンだと…

昨日・今日・明日もずーっと猛暑日 

夕方の空 この雲では夕立は望めない。 水遣りの後 友達にもらった、「千日紅」白色かと思っていましたが、 カンナは蕾がいいね。 「ジニア」 「」 来週の趣味の園芸のテマーは「ペンタス」だそうです。 「カボチャ」の雄花 雌花はついていないけど、花が食べ…

バルコニーに野菜?

今日はガーデナ倶楽部の花の手入れに出かけました。(プラザ前、瞑想花壇) 8/6平和式典前の手入れ 予報より高い気温で、 とても暑かったけど、草取り、剪定すっきりしました。 先日から気になっていました。ダリアの鉢に野菜? 野菜に詳しくないので分からな…

やっと 明日から8月。

7月は今日で終わりですが、7月半ばからの連日の猛暑でまだ8月?という感じです。!(^^)! 台風が過ぎ去った翌日の朝はちょっとさわやか。 5:11 水遣り後 5:36 花達、だいぶ草臥れていますが・・・ちょっとホッとしています。 9:00 マロン もう30℃過ぎてるバル…

 編み物・ミニブランケット

猛暑続きで、朝は、そそくさと水やりを済ませ、次は4時ごろ、空中・コンクリート床に水まきして枯葉のにおいのする花達にゆっくり水やりをします。 2週間ずーとこの調子。日中の閑を利用して編み物をしています。コットン糸は全部編み終わったので、アクリル…

今日も猛暑。

今朝はもう28℃、 綺麗な東の空 5:03 5:36 さわやかな秋のようですけど 11:15、もうすでに暑い!!暑い!! わぁ~何? ブルースター(オキシペテラム)の種 余り風がないので、近くでゆらゆら・・ 長い莢のたくさんの種が入っています。 猛暑の中元気なペ…

マンション花壇

「ルドベキア ゴールドストラム」 もう2週間も猛暑続きなのに、綺麗に咲いています。ほんとに丈夫な花です。 水遣りもしていないのですが。 「ジニア」百日草 4月に種まきしました。 かなり綺麗に咲いていますが、 「メランポジューム」はもう力尽きそうです…

ちょっと期待しました。

予報では、今日も高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。 でしたが朝から雲が出ていて、少しは気温はひくいかな? と期待していましたが・・・・ほとんど変わらず。土用の朝曇り? 午後 プールから帰って見ると、北の空に黒雲、もしかして雨雲。 14時50分…

猛暑が続いています。

猛暑続きの毎日、日中は外に出られません。 心配していたジャカランダの芽が出ました。太い枝から出た芽には花はつかないでしょう。 この先の芽に花が咲くのかな? 来年が無理でも、再来年はきっと。 暑さに強い花は、ペンタス。 プレクトランサスも強い 朝…

マロン・編み物。

今日も猛暑です。マロンはさわやかな朝の間は、外でゴロゴロ。 日中はうちの中でごろごろ。 夜は。 日中は暑すぎて、ガーデニングができないので、編物を始めました。まず手始めにダイソーで糸(コットン)を買って来て、帽子を編みました。花はブーケの会の…

ベランダの花達

ベランダの丈夫な植物! 「エバーフレッシュ」蕾が面白い。写真撮ろうと思ってカメラを向けると、もう咲き始めていました。 この花も朝方は蕾だったのに! 花のあと、真っ赤な実に黒い種が出来るとか! この花からは、想像出来ません。 多肉植物 「あかり」…

ブーケの会  7月  おしゃべり会

今日も良いお天気。朝4:56 「ヘリアンサス レモンクイーン」今日もきれい 今日はブーケの会。みんな、大雨の被害を受けた人はいなかったのですが!被害の大きかった所を通って来ている、Yさんは途中が通行止めで参加できませんでした。 残念でした。 K…

 豪雨 ! ヘリアンサス?花の名前が?

広島地方は先週水曜日からずーっと大雨警報が出ていました。金曜日からは大雨特別警報になり、スマホにはひっきりなしに「緊急速報」、近くの河川の氾濫の情報、がけ崩れなど入り大変でした。 この度の雨は集中豪雨では無かったので、あちこちの低い土地にも…

広島市 大雨警報

今日は○○小学校のPTAの家庭教育講座で「多肉植物の寄せ植え」を頼まれているので朝から準備!していると。 箱大好き「マロン」もお手伝い! 先日、台風が来ているので警報が出たら小学校は休校になるから、中止になりますと、電話は貰っていたのですが、…

トネリコに花。マンション花壇。

今日まで気が付きませんでしたが、シマトネリコに花が咲いていました。15年くらい前30CMくらいの苗を買ったもの。 かなり大きくなっていますが、鉢植えなので、いつも春に小さめに選定していますので、花が咲くとは思っていませんでした。白い花は綺麗です…

ジャカランダ ばっさり。認知機能検査

6月もあと2日、もういいかな?ジャカランダの剪定! 花の後、花の咲いた枝、一番下の葉っぱの上を切ると良いと教えて貰いました。 我が家の木はもう天井につかえているので、かなり下を切らないといけない。 思い切って、かなり切りました。 これでは来年ま…

バラの花・他

変わりやすいお天気です。朝から晴れたり、曇ったり、曇ったときを利用して 植え替えしたり 選定したり、大忙しです。増やしたくないのですが・・・・・ 捨てられないのでどんどん増えてます。 バラの花芽を摘まなかったので、また咲いています。 粉粧楼 春…

まだまだポピー(ケシの花)が咲いています。

ポピーが まだまだぽっぽっと咲いています。 昨秋 アイスランドポピーと虞美人草を蒔きましたが、生育が思わしくなかったので ほっておいたら、いまだに鮮やかな花を咲かせてくれています。春の花だと思っていましたが・・・ パクチーの花 ベトナムや公民館…

同級会  ブーケの会  神戸旅行

ブーケの会で年に1回旅行しています。今年も日帰りで、神戸の湊川公園のてしごと市(毎月第4土曜日)と王子動物園と決めました。 てしごと市はみんな手仕事大好きなので。動物園はジャイアントパンダが目的で、神戸の友からパンダとコアラがいる動物園はここ…

夏至  夏雲の様

今日は夏至、1年のうちで最も昼の時間が長い日。朝早くウォーキングしながら早く明るくならないかな~と思っていたのは、半年前の冬。 今日は午前中は梅雨空でしたが、午後はまるで夏の雲。 マロンは照りつけたコンクリートの上で寝てます。毛皮を着てるの…

ジャカランダ  今年も残念!

「今年もジャカランダが咲いたよ」とBさんから電話があったので早速見に行って見ました。 14年くらい前、種まきして芽が出たものを差し上げたジャカランダです。 我が家にも同じく兄弟が。 我が家のジャカランダ これと同じく兄弟ですから、今年は期待して…

同級会  ブーケの会  6月  心配

今日はブーケの会、みんな 梅雨空の中集まりました。 クンちゃんの高槻にいる次女の所が心配なので、いつものように、賑やかではありません。直接建物などの被害はないそうなんですが、水、食料不足、それから子供たちが余震におびえている。彼女の心配は、…

また、マチルダ咲いています。

今日は曇りかと思う、と雨が降り、またお日様が出て、また曇って雨、目まぐるしい。(@_@;) またマチルダが可愛く咲いています。 これは レオナルドダビンチ 真っ白なアナベル 多肉もりもり。 マロン いろいろ 寒冷紗大好き こんな所でも寝てます。 今年の…

種まきダリア・ハーブ

4月中旬に蒔いたダリア(フレスコミックス)次々花を咲かせています。赤色が多いです。 黄色系 もう 花色が分かってから、プランターに植えようかと思っています。 ハーブの花 サントリナ レモンフィズ 葉っぱがさわやかレモンイエロー 花はクリーム色 サン…