花苗買いました。

午前中は雪が降りあたり一面白くなりましたが、午後は止みました。 山には白く雪が残っていて寒いです 新春お年玉セールのはがきを貰っていたので、花屋を覗きました。やっと最後の日。 まだまだ寒くって、置き場所もないのに花苗買ってしまいました。 まず…

バルコニーうろうろ!

最強寒波が去って少し元気を取り戻した花たちを探して! 「シロタエギク」 「ハボタン」 「ポピー」たくさん芽が出ましたが、余りのも小さい芽で移植が苦手なのでなかなかです。 そのほか取り巻きして蒔いた苗。 咲くのが楽しみです。 紫キャベツのスプラウ…

大寒らしくない空です!

大寒で一番寒い頃ですが、気温は12℃外に出てもあまり寒くありません。 寒肥をやったり、バラにはオルトランをばらまいたりバルコニーをうろうろしました。 日の出も3分くらい早くなりました。 空には雲が遊んでいました。 南の空は素晴らしい! 西側のそら…

同級会  「ブーケの会」1月 しゃべつて、笑って!

今年初めての「ブーケの会」 今日は、みんなの行いが良いので寒波も去り、暖かくなり みんな揃いました。 それで、予定通り 去年11月「夢ぷらざ」で手芸品の販売の売り上げで 打ち上げ会をしました。 もう長い間 昼食会をしていますが、初めて缶ビール! み…

えっ!20円!

えっ!!20円! ほんとにびっくりしました。 昨日、夕方番号表示の電話、どこから?と受けてみると、「○○です、今日預かりました本の代金20円です。」 そうです。朝はとても寒くて出かける気にならなかったのですが、午後ちょっと持って行ってみるか?とダン…

最強寒波!

今朝は寒かったのでどんなに降っているのだろう~と恐る恐る窓を開けました。 あぁ~やっぱり! 片付けが間に合っていないバルコニーです。雪が解けたらどんなことになっているやら~ クリスマスホーリーの赤い実がきれい。 今朝の気温です。1日中こんな感じ…

新年会2

今日はソーシャルガーデナー倶楽部の新年会。 とても寒く雪も積もるかもという予報でしたが、時折や太陽が顔を見せてくれ 寒さを感じない日になりました。 三井ガーデンホテル 25階のレストランの ランチブッフェ 窓の下は百メータ通り 広島湾までよく見え…

新年会

今日はヨガの新年会。ヨガは地域の公民館で週1月曜日夜「ヨガの練習と親睦」でやっているのです、が毎年お正月の第2月曜日が公民館がお休みなので、新年会をしてます。 今年は 場所は「Hot One」地味~なところ。 食べ物も地味。 参加人数は先生を含めて9…

ゼラニューム

今朝の東の空 珍しい雲です。 もうすぐ、日の出! 西空の雲は スーパーで入荷したてのゼラニューム。とても元気で199円。今から2か月はまだまだ寒いから心配ではありますが・・・・2か月間さえうまく過ごせれば (温度は保てるのですが、日の当たらない部屋…

編み物

暮れの28日からウォーキングを休んでいます。 1週間も休むとちょっと気持ちがわるい。朝早く目が覚めたので、外に、 思ったほど寒くないので公園に。空には大きなお月さま。そういえば2日の満月はスーパームーンでした。 今一番日の出が遅い。真っ暗で寒い…

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 昨年は大変有難うございました。今年も拙いブログよろしくお願いします。 帰省したのは息子たちだけでゆっくりした年末年始でした。2人も2日の午後帰って行きましたので、今日はちょっと閑になりました。 …

 散歩

最近寒いものですから、近くでもすぐ車で行くし、バルコニーにも出ないし家の中では指先だけ動かす日々です。 今日はあまり寒くないので、年賀状出すついでに、散歩に出かけました。 花を見るのが目的。 山茶花がきれい。 耳鼻科の花壇 寒いのにお花がきれい…

観葉植物・マロン

今年もあと今日を含めてあと5日になりました.ね。 ウォキングも今日までにしょうね!決めました。(まだまだ日の出は遅くなっていますから。) 寒そうな雲を押しのけて朝日が出てきました。 外気温は低くて寒いので外に出るのに勇気がいります。空は綺麗! …

忘年会

昨日はは主人の旧友夫婦が訪ねて来てくれました。 ブランクがありましたが、40年来家族ぐるみのお付き合いしています。 主人同志が同級生、奥様と私が同い年、子供たちもほとんど同じくらいの年齢です。 お正月、お盆 お互いの家に行ったり来たり、奥様と…

冬至ですが・・・・

今日は冬至ですが暖かです。 バラの花たちが、日を浴びてとても綺麗だったから、久しぶりにカメラ₍マクロ100㎜)で。 「アイスバーグ」 「マザーズエィ」 「アイスバーグ」 「グリーンアイズ」ですが? 「ジャカランダ」来年咲かなかったら、養子に出すよ! …

最近のマロン

昨年10月に我が家の1員になった「マロン」 最近のマロンの写真を少し。 ちょっと太めですが、まだまだ身軽です。 新聞を読んでいると潜ってきます。 相変わらず箱が好きです。 ゲームに夢中のパソコンのそばで ちょっとおすまし。 こんな格好でお昼寝。 …

ベトナムの花

何処に行ってもその土地の花に興味があります。 ベトナムの国花は「蓮の花」残念ながら花の時期は終わっていました。 季節が秋でしたのではなも少なかったです。 ホーチミンのホテルの近くで見たこの木の葉っぱを見て、えっ!ジャカランダ? こんなにあると…

「ベトナム世界遺産紀行6日間」5日目ハロン湾、バッチャン村観光

夜遅く着いたホテルはなかなか素敵なホテルでした。 サイゴン ハロン ホテル 朝食をとった 最上階から 朝食後世界遺産ハロン湾のクルーズに 途中船を下りて鍾乳洞へ 日本の鍾乳洞とは趣が違ってネオンに照らされていてビックリ 船内では獲れたての魚介類を希…

初雪・「ブーケの会」

マロンの視線の先は、雪。(あっ!今はみてない。)ずーと降る雪を飽きずに見てました。 初雪です。 外気温は0℃ 今日は今年最後の「ブーケの会」 「明日ですよ。」というメールに「雪だと行けないかも」と返信もありましたが、みんな、元気に集まりました。…

「ベトナム世界遺産紀行6日間」4日目 午後ハノイへ

ベトナムの首都ハノイ 空の上から見るとおしゃれな街に見えます。 通りも落ち着いています。 大きな建物も沢山建っています 「世界遺産」タンロン城址 バーディン広場 国会議事堂 ホーチミン廟 ちょうど交代式 一柱寺 ハノイ市内観光後 ショッピング、食事 …

「ベトナム世界遺産紀行6日間」ホイアン・ダナン・ハノイ

「ベトナム」4日目 APEKの影響でハノイ行のフライトが午後になりましので、 ホイアンのホテルをゆっくり出てダナンまでの車窓から 途中は結婚式らしい集まりとかいろいろありました。 市場 台風の影響で満水 ダナンではガイドさんは各国の首脳が止まられた…

イチョウ

スポーツセンターの裏に大きな気になる木。裏といっても橋を渡って川向こうです。 黄色い色はちょっと終わりかけた感じですが、どうしても気になるので、プールに行く前にちょっと寄ってみました。 植わっているのは神社の境内。向かって左のイチョウは終わ…

 ガーデナー倶楽部  12月

外気温系は2℃ ウォーキング+体操はお休み。 明るくなって外を見ると、西側の阿武山は真っ白。 北側の鬼が城山も真っ白。 寒いけど雪は、積もっていないので、ソーシャルガーデナー倶楽部の例会に出かけました。広島城あたりの楓は今紅葉まっ盛り。sさん運…

師走の遊歩道

今日はとても寒いです。 寒いけど、ちかくのスーパーの特別優待会に朝早く出かけました。 遊歩道のモミジまだきれいです、 ねこちゃんが居たので「おはよう」と声をかけると「にゃ~」答えてくれました。 それを見ていた人が、「まあ~良くなっいているね」…

山行き  12月  牛田山

暑い夏は休むことにして、月1で山に行こうと約束していますが、なかなか行けません。やっと今年最後の山に行って来ました。 お天気は快晴、登山日和。 牛田山の山頂 山は久しぶりなので、途中で引き返えしも考えていましたが、ゆっくり、ゆっくり。結局 尾長…

マンションの花壇の植え替え

先週暖かいうちにと。 なかなか植えられなかった花壇にやっと花苗を植えました。 何かわからない位の小さな苗です。。 シレネ(ピンク)、オンファロデス(白色)、フェリオフィラ(ブルー)、シナワスレナグサ(ブルー)ビスカリア(混色)全部自家種。 どん…

気忙しい!

暖かい日も今日で終わり、また明日から寒くなるそうなので、いそいで外仕事! 寒さが苦手な鉢はベランダへ。 スプレクトカーパスは友達のうちに 12月になったら、バラの植え替えをしなくては、・・・年賀状何時もギリギリになるので今年こそはと思っていまし…

小春日和

[先日でひろしま夢ぷらざでの安芸高田市フェアー無事終わりました。品物は大方売れました。このような経験は初めてでいろいろ心配しましたが、終わって見れば楽しかった!良い経験した、と言う気持ちです。またこのような機会があればまた出店したいです。…

安芸高田市フェアー2日目

今日はカープの優勝パレードがあって、本通りは、人々であふれました! 止める予定の県庁の駐車場は、カープの関係者の貸切!(^_^;)(・_・;慌てて市駐車場へ! 今日の陳列 余り私たちのブースに、興味の無いカープファンが多かったけど、真ん前の、海産物の3袋…

秋も終わり

先日から、今年も楓の剪定しています。 今日は雨の中、反対側木の剪定! すっかり冬支度、 今は、すっかり枝を落とされぼうずになっていますが、また春には、新芽を出して夏には日陰を作ってくれます!逞しくなあ〜